物語を読む

観た映画、アニメ、読んだ小説、マンガについて書きます

タイトルが間違った期待を産む「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」

レビューを書くに当たり、「こうしたほうがもっといいのではないか」「こうだったらもっと良かった」という感想は、この世に存在しない自分だけの理想の作品と比較してるので、誰でもいくらでもどうとでも言う事ができるから、全くの無意味である。

 

でも言いたくなる気持ちは凄く良くわかるし、僕もよく言ってしまう。

 

今回「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」を見て言いたくなってしまうのだ。こうしたら良かったのにって。

以下、ネタバレが入りますのでご注意ください。

 

 

以下が「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」のあらすじである

 

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。

 

戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。
なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす会館を目指す。シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして――

 

主人公のシャオヘイは敵(と思ってる)ムゲンに捕まるのだが、行動を共にしているうちにムゲンたちは妖精と人間の共存を図ろうとしている人達で悪い人ではないと知る。

一方仲間(と思ってる)フーシー達は、自然を破壊した人間達を憎んでいて妖精の世界を取り戻そうとしていることを知る。

シャオヘイもまた自分の居場所を人間達に奪われたので、フーシーの考えに賛同できる立場なのである。

 

どちらにも正義がありどちらが正しいとは簡単にいえない難しい問題であり、主人公のシャオヘイも最初はムゲンや人間を嫌っていたが、次第に理解を示すようにはなってくる。

 

この問題に対してシャオヘイはどういう答えをだすのか?それを期待して観ていくわけじゃないですか!
だってサブタイトルに「ぼくが選ぶ未来」ってあるんですよ!?

 

しかし、しかしです。

 

物語が後半にすすむとフーシーは自分たちの目的のために、同族である妖精を傷つけ、シャオヘイの命すら奪いかねない行為をする。

こうなっては、シャオヘイとしては裏切られたにも等しく、フーシーと敵対してムゲンと人間側に付く以外に選択肢がないのである。

 

もったいない。と思う。

 

フーシーたちを、過激思想だけど、シャオヘイを大切に思ってる妖精、としておいたら、シャオヘイもどちらの味方になるべきか凄く悩むはずである。

それこそ「ぼくが選ぶ未来」の選択になるだろう。

しかし物語的には一択の選択肢しかない流れなのである。

 

 

フーシーを倒した後、最終的にシャオヘイは師匠であるムゲンに付いていくかどうかで、付いていくほうを選択したのだが、副題の「ぼくが選ぶ未来」がコッチのことを指してるように見えなくもない、ってなってしまってるんですよ。

 

タイトルによって間違った期待をさせられてしまう例である。

 

中国の原作は「羅小黒戦記 」だけで、「ぼくが選ぶ未来」なんて部分はついていないので、まぁ「羅小黒戦記 」では日本人では読めないし意味もわからないから追加させたというのはわかるけど、変えるなら全部変えるべきだったと思います。

 

と、何だかんだ言ってますが、作品としてはとても面白かったです。

なによりもシャオヘイが可愛すぎます♡

youtu.be