物語を読む

観た映画、アニメ、読んだ小説、マンガについて書きます

「アベンジャーズ/エンドゲーム」は見るべきか否か、それが問題だ

「アベンジャーズ/エンドゲーム」は2019年の映画で、私は今さらながらこれを見て、見終わって、今さらながら興奮しているわけだが、最高だった。

 

しかし、しかしである。

MCUシリーズを見てない人が、いまから「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見ることができるのかどうか、これが問題だ。

 

映画好きの人にとってはアベンジャーズ、しいてはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品は人気が高く、見ているという人も多いだろうが、全ての人がMCUのことを知っているわけではない。

というか、映画好きの人でなければ、アメリカのヒーロー映画、アイアンマンやスパイダーマン、あるいはアベンジャーズのタイトルは何となく聞いたことはあるが、MCUって何それ?という人のほうが圧倒的に多いのだ(自分調べ)。

 

MCUが何か?詳しくはWikipediaでも見てもらいたいのだが

ja.wikipedia.org

要はアメリカの「マーベルコミック」を原作としたヒーロー映画で、アイアンマンやハルクなど色々なヒーローが色々いて、そのヒーロー達の話が同じ世界観でつながった物語になっているのだ。

「アベンジャーズ」はそれまで別々に行動していたヒーローたちが一堂に会して敵と戦うのだ。それが興奮する。

 

ちなみに僕はMCUやアメリカンコミックに特別詳しいわけではない。ただのニワカだ。

 

それで僕が感動した「アベンジャーズ/エンドゲーム」はMCUの22作目。つまりこれを十全に楽しむには21作のMCU作品を見ないとイケないわけだ。
おそらく「アベンジャーズ/エンドゲーム」だけを見たら訳が分からないだろう。

映画大好き!全部コンプリートしたい!と思っている人なら全作品オススメできるが、そうでない人に「アベンジャーズ/エンドゲーム」面白いから21作見てね♡と言うのは酷だ。

 

そこでまずは、MCU第1作目の「アイアンマン」。これを観てもらって振るいにかけたい。

「アイアンマン」を面白いと思わない人は、おそらくこの先を続けても無駄だろう。

 

「アイアンマン」を観て面白いと思った人は、「アベンジャーズ/エンドゲーム」までの最低限観るべき作品は何か、を考えると…

 

 

全部見ろ

という結論に至った。あ、2作目の『インクレディブル・ハルク』は観なくていいかも。

今から全部観るのは大変かもしれないが、こんなに多くの作品を今から楽しめると思えばこれほど幸せなことはないではないか。

羨ましいほどである。

ちなみに観るなら公開順にみたほうがいいぞ。

あと「アベンジャーズ/エンドゲーム」のネタバレは見ない方がいいぞぉ。少し古い映画だから、ネタバレの表記なしで平気でネタバレ書く人も多いから検索は気をつけろ。

そして19作品目の「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」と話は直接つながってるのでこれのネタバレも避けた方がよい。YouTubeの予告も観るな。

 

それでは検討を祈る。